2015年03月04日更新
長期出張で長く部屋を空けるんだけど賃貸物件の又貸しってOKなの?
長期出張で半年ほど家を空けるのでその時に家賃が勿体無いので又貸ししようかなって思って調べたことをまとめます。
-
結論からいうと又貸しはできる!?
又貸しは可能です!ただし、大家さんに許可をもらう必要があります。それを怠ると違法行為とみなされてしまうので注意してください。まずは大家さんに相談してみることが大切。
-
大家さんに相談するときにもコツが!
大家さんはよく分からない人が部屋に住むことを快く思いません。親族関係が一番いいのですが、少なくとも気が置けない友達に家を貸すつもりであることを伝えるとよいでしょう。
-
よく知らない人に部屋を貸すリスク
もし仮にネットで募った人や、友達の友達など自分とは面識のないような人に貸す場合を考えています。
貸した方をAさん、借りた方をBさんとすると、Aさんは大家さんに賃料を払わなければなりません。
Bさんが仮にAさんに賃料を払ってくれなくなった場合、Aさんはどうしようもなくなります。AさんはBさんのために賃料を払い続けることになってしまいます。 -
さらに居座られると・・・
さらに最悪のケースとしては住居の賃貸契約を大家さんと解約したいのにBさんがそのまま居座り続けた時。
賃貸契約を解約するときに借りる前の状態に戻さないといけないのですが、Bさんが居座り続けて追い出せなかった場合、Aさんは賃貸契約を解約できず家賃を払い続けなければなりません。
そう考えるとよく分からない人を住まわせるのはある程度リスクがあります。気をつけていきましょう。
不動産会社の記事
関連する記事